Ma pérégrination dans la patrie de Molière

 
 

Looking for Eric.

  1. 23:23:36
lookingforeric

ケン・ローチと元サッカー選手エリック・カントナが組んだこの作品。ここフランスでの公開は5月27日だったと記憶している。
ケン・ローチ監督とカントナかぁ…うわぁそりゃ観たい!ぜひとも観なくては!!と、鼻息荒げて映画館に行く日にちを調節しているうちに公開からもう1ヶ月以上過ぎた。(こうして人は年をとる。)
日本への帰国を目前にして、今夜やっと観にいくことができた。今回も『おくりびと』を観た、例のCNP Terrauxの映画館だ。しかも同じ部屋だった。そう、あの白壁スクリーンの。
1日3回の上映で、20時からの回を観たのだが客席(50席くらい)の8〜9割は埋まっていた。

ケン・ローチの映画は全部見たわけではないが、こういうテイストの作品は初めてだと思った。なんというか、今回は非常にわかりやすく主人公への愛に満ちております。
約2時間の上映時間はあっという間だった。後味すっきりという感じの映画。
現在フランスで公開中のラース・フォン・トリアーの『アンチクライスト』も気になる作品だが、帰国前はこの『Looking for Eric』が最適だったと思う。あれは後味が…悪そうだもん。
カントナは時折フランス語で喋る。(そのあとすぐに同じ意味の英語を喋る。)フランス語の方が分かりやすいと感じた。
主人公のエリック・ビショップ(ポスター右側の郵便配達夫のおじちゃん)がカントナに初対面したとき興奮しすぎで面白かった。
「えー!マジでカントナ!?えー!マジで?!ちょ、ちょ、ちょ、フランス語しゃべってみて!!」(そんな感じの超意訳)とエリックが言うと、もう一人のエリックであるカントナはフランス語で「わたしはカントナです」と答える。面白かった。たくさんのカントナが出てくるシーンも最高。襟をびしっと立てて、お面のくせいに妙にかっこいいんだこれが。
イギリス人がパブでサッカー観戦をしているシーンは多くの映画で見ることができるが、わたしはそのどれもが好きだ。この映画でもそのシーンが好きだ。
映画の中に織り込まれるカントナの輝かしいプレーにも鳥肌が立つこと間違いなし。
日本での公開予定はあるのかな?日本にもカントナファン多いし、ぜひ日本でも公開して欲しい。
ケン・ローチが好きな人&カントナが好きな人&サッカーが好きな人&イギリス(人)が好きな人は必見の映画だと思う。ストーリー重視の映画好きには少し物足りないかもしれない。

「自分の応援するサッカーチームを一生変えてはいけない」


星は7.5を。
☆☆☆☆☆☆☆★

 
 
 
 

Toto様。

ケン・ローチでこんなに笑ったのは初めてでした!
本当に気持ちの良イラスト(笑)
イギリス映画の面白さが詰まった良い作品でしたね!!
  1. 2009/07/24(金) 10:54:52 |
  2. URL |
  3. かよ #-
  4. [ 編集]

いや〜、観てきましたよ!
ケン・ローチには珍しく明るい映画と思いきや、映像は暗いし、途中までは?でしたが、最後は気持ちよかったです〜!
”みんなでやれば怖くない!”状態のおやじの大群、噴出しちゃいました。
良かったな〜、この映画・・・
ストライクど真ん中!っていう感じでした。
  1. 2009/07/24(金) 01:37:07 |
  2. URL |
  3. Toto #-
  4. [ 編集]
 
 
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
 
 
 

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2013/10/19(土) 10:13:30 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2013/10/18(金) 17:32:08 |

「おくりびと」を観た100人の感想06/08〜07/08

TBおじゃまします^^「おくりびと」に関するブログをあつめています。よかったら遊びに来てください!
  1. 2009/07/08(水) 10:28:11 |
  2. 納棺夫日記【映画「おくりびと」】の感想・あらすじ【納棺士・納棺師】
http://noukanfu.seesaa.net/article/123057246.html
トラックバックURLはこちら
http://lyonalphaville.dtiblog.com/tb.php/360-5562eaed
 
 
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
1ヵ月半ぶりの大学。
1ヵ月半ぶりの大学。
ホームへ
ホーム
もうすぐ帰国。
もうすぐ帰国。

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved